[PHP-users 17675]Re: 指定日付から週始と週終を得るには?

aiko vvv_aiko_vvv @ hotmail.com

きしかわです。
無田様、細谷様、martin様、重松様、ご返信ありがとうございます。

細谷様の説明を頭に置きながら、皆さんのソースを読ませていただきました。
やり方は本当に色々ですが、やはり考え方が分かっていないとだめですね。

また重松さんのアドバイスも大変参考になりました。

>PHP は、関数が多数用意されているので、まずは、そのものずばりがないかよく
>探すことが肝要です。でないと、無駄なコーディングを行い、バグを自分で作っ
>てはまるかもしれません。

だいぶPHPについて分かってきたとは言え、初心者の域から脱しきれない今日この頃
です…
頑張って精進致しますので、これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>頭に 0 を付けると 8 進数になります。

http://jp.php.net/manual/ja/function.intval.php
「指定された値 base を基数(デフォルトは 10)とする、 varのintegerとしての値
を返します。 」
と書いてあったので、頭に 0 を付けると10進数にしてくれるのかと思っていまし
た。
JavaScriptのparseInt()だと
 parseInt( "08" )     → 0 // 8進数で認識
 parseInt( "08" , 10 )→ 8 // 10進数指定
なので。

PHPは違うのですね。

きしかわあいこ。

会員登録は無料  充実した出品アイテムなら MSN オークション
http://auction.msn.co.jp/