[PHP-users 17665]Re: テンプレートについて

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> 私はFastTemplate1.1.1を使っています。今となっては正式な配布場所すら不明
> ですが。廃れてしまったのでしょうか。
> (CGIに対する互換関数でエラーが出るのでそこはコメントアウトして)

私も以前 (といってもかなり前) に FastTemplate を落としたことがあります。
ソースがかなり汚いので、結局は使いませんでした。

最近は、Smarty が流行みたいです。PHP カンファレンスでも、取り上げられま
したし、テンプレートそのものは午前中のセッションでいろいろ紹介されたよう
です。

これらセッションの資料は、

	http://www.php.gr.jp/seminar/20030830/prog.html

から取得できますの。
一読して損はないと思います。

私は、結局自作テンプレートを使っています。
ロジックが単純だから、個人的には重宝してます。

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-September/001891.html

FastTemplate と違って名前の汚染もないし、PHP 自身にテンプレートをパース
させるので多分高速だと思います。
# PHP 5 で toString に相当する機能がつけば、もっとシンプルなテンプレート
にできるのですが。。。

データ型とその表示の仕方を分離しているので、再利用性が高いと思っています
が、表だとかは、当然、オブジェクトの入れ子で表現する必要がありますから、
デザインなーさんだとか、分業する相手が、ある程度技術的なセンスがないと使
えないでしょう。というわけで、他の人から不評です。 ;-P

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>