[PHP-users 17663]文字列を数値文字参照表記に変更する方法

t-hirokawa @ mtj.biglobe.ne.jp t-hirokawa @ mtj.biglobe.ne.jp

はじめまして。広川と申します。

文字列を数値文字参照表記に変更しようとしています。

ほげ → ほげ

JavascriptでしたらcharCodeAtを使って可能だと思うのですが、PHPで該当する関数あるいは実現する方法などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。