[PHP-users 17667]Re: 文字列を数値文字参照表記に変更する方法

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> JavascriptでしたらcharCodeAtを使って可能だと思うのですが、PHPで該当する関数あるいは実現する方法などをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。

浅学にして、そのものずばりは知りません。

この辺が掠ってる気はしますが。
http://www.php.net/manual/ja/function.htmlentities.php

それよりも、どうして、そういう変なことをする必要があるのか、その辺を説明
したほうがよいと思います。普通そんなことをしたら、HTML サイズが増えるだ
けで別段利益もない気がします。

例えば、i-mode だとかの絵文字を使いたい、そのために、それらを扱う方法が
知りたい、など、具体的にやりたいことをもっと詳しく書いたほうがいいと思い
ます。

自前で実装する場合だと、文字ごとに配列に切り出して、それをエンコードして
もよいでしょうし、やり方はあまた星の数ほどあると思いますが、文字のエンコー
ディングの問題 (Shift_JIS だとか、EUC-JP だとか、UTF-8N だとか)、PHP の
マルチバイト文字対応状況などにもよると思います。

なので、

(1) 最終的にやろうとしている処理
(2) そのために思いついた処理 (数値文字参照表記に変更)
(3) 自分で調べたり、考えたりした事項
(4) (3) に対する考察
(5) サーバ OS や PHP のバージョン、インストールの状態などの環境情報

など、もう少し質問をきっちりすれば、求めている情報が得やすくなると思いま
す。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>