[PHP-users 17638]Re: GIFをPHPのみ(GDなし) で生成

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。
ysano さん、いつもお世話になります。

> 私はGIFについて詳しいわけでもなんでもないのですが、
> こんなのありました。
>
> http://www.phpbuilder.com/snippet/detail.php?type=snippet&id=231
>
> グラフとかに使う物みたいですけど。参考になれば。

ざっとみたんですが、これは単なる 1x1 の GIF が吐けるだけなので、グラフの
だとかでしか使えないと思います。(で、それならば、いろいろな色の GIF ファ
イルをはじめから持っておけばわざわざ動的に生成する必要もない気がします)

やりたいのは、QR コードを (現状 xbm) 出力しているところで、GIF を吐きた
いのですが、やっぱり、GIF89a を使って、白黒の GIF を連結するが一番手っ取
りばやそうかなと思いました。

とほほさんのページの Perl スクリプトを PHP 化したものが、
http://www.spencernetwork.org/ で配布されていて、以前書き直した記憶があ
りますので、それで試してみようと思います。GIF の連結ならば、特許には抵触
しないので、日本国内でも安心して使えますか
ら。

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>