[PHP-users 17612]Re: GDでの日本語の文字化け

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

  sumiyaといいます.

「[PHP-users 17609] Re: GDでの日本語の文字化け」にて
Y.Umezawa <rudlf @ ume.jt7.net> さん:

> ちなみに、環境は
> windows2000Pro + IIS5.0 + PHP4.3.2 です。
>
> 目的はGDにてPNGを書き出し、
> そこに文字を入力することだったのですが、
> MSGOTHIC.TTC でどうにもこうにも文字化けしてました。
>
> で、解決したのですが、それはこんな感じです。
>
> $string = mb_convert_encoding($string, "utf-8","sjis");
> ImageTTFText($im, $size, $rect, $x, $y, $text_color, $FONT, $string);

環境的には非常に似ていますね.OSの違いとPHPのバージョンの違いですね.
mb_convert_encoding()は入れた状態でテストしているのです.
あと,違うところと言えば,

> extension=php_gd2.dll を、
> extension=php_gd.dll として前のphp_gd.dllを使用しました。

前のphp_gd.dllを使われたのはどういう理由なんでしょうか?PHP4.3.2に付属
のphp_gd2.dllでは問題があったということなんでしょうか?

> #ついでに言うと、私はこの部分、
> #コメントアウトしております…

実は[mbstring]関係の設定は全部コメントにした状態で確かめて総当たりでは
ないですが,上から順番に試してみました.が,解決に至っていないのです.