[PHP-users 17609]Re: GDでの日本語の文字化け

Y.Umezawa rudlf @ ume.jt7.net

ども、梅澤です。

ちょっと出かけていたので返信ができなかったのですが、
先日私も同じように文字化けを起こしていたので
私なりの解決法を投稿しておきたいと思います。

ちなみに、環境は
windows2000Pro + IIS5.0 + PHP4.3.2 です。

目的はGDにてPNGを書き出し、
そこに文字を入力することだったのですが、
MSGOTHIC.TTC でどうにもこうにも文字化けしてました。

で、解決したのですが、それはこんな感じです。

$string = mb_convert_encoding($string, "utf-8","sjis");
ImageTTFText($im, $size, $rect, $x, $y, $text_color, $FONT, $string);

として、UTF-8にエンコードして入力したところ、
もんだいなくひょうじされました。
また、同時にPHP.iniの記述で、
extension=php_gd2.dll を、
extension=php_gd.dll として前のphp_gd.dllを使用しました。
また、PHPのソース自体はShift-jisで保存しました。

#ついでに言うと、私はこの部分、
#コメントアウトしております…
>[mbstring]
>; language for internal character representation.
>mbstring.language = Japanese
>
>; internal/script encoding.

ではでは、健闘を祈ります。

  - Y;Umezawa -
    - No Dream, No Life! -
  mailto:rudlf @ ume.jt7.net