[PHP-users 7828] Re: qmail+PHPでの受信メール処理

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 19:38:00 +0900

仲村です

From:    Mitsuaki Ohnishi <monishi@m21.or.jp>
Subject: [PHP-users 7827] Re: qmail+PHPでの受信メール処理

> 振り分け以外の処理も考えているのですが、simpleに振り分けて受けて、その後に
> 別処理したいことをやるのが正解なのでしょうね。

 procmail でも、コマンドを起動したり出来ますよ(^^; 頭の方に
:0 c
|sox mail.aiff -tossdsp /dev/dsp
とかやって先ず sox で音を鳴らしてから振り分けてます。(違ったかも)

> 今回はとりあえず、.qmail+PHPで攻めて、徐々にすっきりした形にブラッシュアップ
> させてまいります。
>
> ところで、「[PHP-users 7714] 受信メールデータの取得方法について」のように
> mail.phpで書き出したり、DB格納する以外(と同時)にqmailに返して./Maildir/に片
> づけてもらうことは出来ないのでしょうか。

 メールをファイルに書くと同時に、同じ物を qmail に渡すと良いんじゃないでしょうか。
でも、もう一度処理されてループしちゃいそうですね。

addr@dome.in さん宛に着いたメールを いじりたいとすると、 addr@dome.in さんの
$HOME/.forward に
=== .forward ===
 \addr@localhost
 | script.php
===
 って、書くと addr@dome.in さんへのメールを残した上 script.php の標準入力に
渡すことは出来そうな気がします。(この方法は sendmail だけじゃないですよね?)
 [PHP-users 7716]で、「$fp=fopen("php://stdin", "r");」と書かれていますので、
標準入力へ渡すので良いんですよね?

 procmai でやると
=== .procmailrc ===
:0 c
Mail/hold/.       <== とりあえず、hold ディレクトリへ保存

:0
|script.php  <== スクリプトの標準入力へメールを渡す。
===
 かな?(しつこい(^^;))

> 自動的な処理は処理でさせて置いて、メーラーで目でも一応確認しておきたいとも考
> 考えることがあるのですが。
 やっぱり、気になりますもんね。

 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>