[PHP-users 7827] Re: qmail+PHPでの受信メール処理

Mitsuaki Ohnishi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 19:00:22 +0900

大西です。

>  phpの勉強のため、と言うのでしたら全く見当違いですが、
>  振り分けが目的であれば procmail で行うのが楽だと思います。

振り分け以外の処理も考えているのですが、simpleに振り分けて受けて、その後に
別処理したいことをやるのが正解なのでしょうね。

今回はとりあえず、.qmail+PHPで攻めて、徐々にすっきりした形にブラッシュアップ
させてまいります。

ところで、「[PHP-users 7714] 受信メールデータの取得方法について」のように
| /usr/local/bin/php /home/domain/public_html/mail.php で受けとってしまうと
mail.phpで書き出したり、DB格納する以外(と同時)にqmailに返して./Maildir/に片
づけてもらうことは出来ないのでしょうか。

自動的な処理は処理でさせて置いて、メーラーで目でも一応確認しておきたいとも考
考えることがあるのですが。
--
Mitsuaki Ohnishi <monishi@m21.or.jp>