[PHP-users 7766] Re: GD について( バージョンアップ)

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Thu, 30 May 2002 19:38:00 +0900

 仲村です。テストマシンで作ってみました。
後で忘れたときのためにも書いておきます。(for Solaris 8)

libz,libpng,libttf ...特に変更等必要なし。そのまま導入可能。

===== gd2 の Makefile =====
CFLAGS=-DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG -DHAVE_LIBFREETYPE -O3 -pipe ...(最適化フラグ省略)
LIBS=-lgd -lpng -lz -ljpeg -lfreetype -lm
INCLUDEDIRS=-I. -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/X11R6/include/X11 -I/usr/local/include
INSTALL_LIB=/usr/local/lib
INSTALL_INCLUDE=/usr/local/include
LIBDIRS=-L/usr/local/lib -L/usr/X11R6/lib -R/usr/local/lib -R/usr/X11R6/lib
make install ==> `ld -shard -o libgd.so.2.0.0 ...'でこける。(Solarisだから)
man を見てみると `ld -G' のようなので Makefile を修正。
make test 問題なく終了。

> この場合、'-o' で出力ファイルを指定しているので、'-c' は必要ないのでは?
> #GDのインストールをしたのは遙か昔のことなので忘れてしまいました。^^;
うちでの実行結果は
gcc -I. -I/usr/local/include/freetype2 -I/usr/X11R6/include/X11
-I/usr/local/include -DHAVE_LIBPNG -DHAVE_LIBJPEG -DHAVE_LIBFREETYPE
-O3 -pipe -c  gdtest.c
と、`-o gdtest' はありませんでした。ひょっとすると Makefile の変なところを
書き換えているかも知れません。

> ところで、"=DHAVE_JPEG" はタイプミスでしょうか?
 コンパイルエラーの所も同じように書いてるから、Makefile を書き間違えたかも。

もう一つ前の [PHP-users 7761] より
> --with-gd=/usr or --with-gd=/usr/bin
> とすると、phpのconfigure時に
> configure: error: Unable to find libgd.(a|so) anywhere under /usr
> と言うエラーが出ます。
> /usr/bin には ligd.a も libgd.soもあるのですが・・・
> configureオプションを --with-gd=/usr/localにすればなぜか問題なく
> 通ってしまいます。
>
>一応、↑こえは守っているつもりなのですが・・・
 いや、守ってないです。
> 「/opt/gd/include」 has your GD header files
> 「/opt/gd/lib」 contains your GD library file
> would use --with-gd=「/opt/gd」
 と書かれていて bin のディレクトリに ライブラリが入ってるとは
書かれていないです。
--with-gd=/usr は、 /usr/lib/libgd.(a|so) を探す
--with-gd=/usr/bin なら、/usr/bin/lib/libgd.(a|so) を探す と、書かれています。

# XPMを入れたけど、-lXpm したら、リンクに失敗したのは内緒(^^;
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>