[PHP-users 7778] Re: GD について( バージョンアップ)

yana@sun php-users@php.gr.jp
Fri, 31 May 2002 00:37:46 +0900

登録していないアドレスで送ってしまいました。ダブったらすいません。

はじめまして、GD2経験者のyana@sunです。

あまりスレッドの細かいところまで見ていないのですが、FreeTypeについてあまり触
れられていないようなので(私はこれにだいぶやられました)。

GD2.0 以上を使う場合には、freetype2 が必要です(gd-2.0.1 + freetype-1.3.1 で
も動くには動くと思いますが、けっこうバグが多いのでは?)。GD の Makefile
 で、CFLAGS の行に -DHAVE_LIBFREETYPE、LIBS の行に -lfreetype を追加して、
PHP のコンパイル時に --with-freetype-dir で freetype2 の場所を指定してやれば
OK ではないかと。要するに、今まで ttf で指定していたところを、freetype で置
き換えてやると、PHP が freetype2 を認識してくれて最新のイメージ関数も使える
のではないかと思います。

的外れ&解決済みでしたらすいません。

ちなみに私の使用環境は、TurboLinux 6.5 Server + PHP4.1.2 + gd-2.0.1 +
freetype-2.0.8 です。日本語 TureType フォントの組み込み以外はだいだいうまく
いきました。今は、実用的なアプリケーションにどう組み込もうか検討中です。