[PHP-users 7743] Re: DBの持続的接続について

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 20:37:12 +0900

こんばんは

> しかし、何度かに一回はORACLEセッションが増えてしまいます。
> なお、LINUXのHTTPDプロセスもこの時に増えています。
> (DBセッションが6つから7つに増えたら、HTTPDプロセスは7つから8つになり
> ました)

(今度は検証方法を思いつきませんが。。)
たぶん逆じゃないですか?

1. 事情によりhttpdプロセスが増える
2. そのプロセスで(初めて)OCIPLogonが実行される
2. 結果としてDBセッションが1つ増える
だと思います。

1はたぶん
    a. 暇なhttpdプロセスを見つけて、仕事を任せる
    b. 新たにhttpdプロセスを起こす
という選択肢で、暇なプロセスを見つけられなくてbになったのだと
思います。(これならタイミング的な要因も絡みます)

# 検証方法は思いつきませんが、
# httpd.confにたぶんInitialのhttpdプロセス数と、Maximumの
# プロセス数に関するパラメターがあると思うので、これを使って
# Googleを検索したら、httpdのプロセスの増え方について何か情報
# が見つかるかもしれません。

参考まで

-- ぬ