[PHP-users 7742] Re: DBの持続的接続について

相良 聡志 php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 20:18:45 +0900

こんばんは、相良です。

numajiriさんの予想通りの動きでした
しかし、新たな疑問が・・・

OCIPLogonを使用したプログラムで何度もDB接続を行ってみました。
すると、ORACLEのセッションは増えたり増えなかったりします。(T_T)
増えないことがあるってことは、ちゃんとセッションの使いまわしができてる
みたいです。
しかし、何度かに一回はORACLEセッションが増えてしまいます。
なお、LINUXのHTTPDプロセスもこの時に増えています。
(DBセッションが6つから7つに増えたら、HTTPDプロセスは7つから8つになり
ました)
ちなみに、同じ端末でブラウザを閉じることなく、繰り返しアクセスしています。

とりあえず、同一のHTTPDプロセス内ではDBセッションを持ち回るみたいで
すが、HTTPDプロセスが増加するタイミングが良く分かりません。

どなたか、この動きについて分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

相良 聡志
E-mail:sagaras@cg.tecsys.co.jp