[PHP-users 7671] pdf_show_boxed is not support for multibyte font

Michitoshi Sato php-users@php.gr.jp
Mon, 27 May 2002 10:26:04 +0900

佐藤通敏です。

PDFlibを使ってpdfファイルをphpから出力するようにしているのですが、

日本語フォントのようにマルチバイトフォントをpdf_show_boxedを使って
出力しようとすると、

Fatal error: PDFlib error: PDF_show_boxed not supported for CID or EBCDIC
encoding in /usr/local/apache/htdocs/pdf.php on line 10

となって表示させることができません。

pdf_show_xyで文字列を出力することは可能ですがこれでは一部を除いて用紙から
はみ出してしまいます。pds_show_boxedに相当する日本語対応のコードはどうい
うように書けば良いのでしょうか?

一文字毎にpdf_stringwidthを求めて足していきwidth以下になる最大の文字列を
切り出してpdf_show_xyで表示するのでしょうか?