[PHP-users 7576] Re: session.cookie_lifetime

S.Okazaki php-users@php.gr.jp
Mon, 20 May 2002 09:44:18 +0900

おはようございます。岡崎です。
スレッドを作っておきながら遅くなり、申し訳ありませんでした。

> 再入力してもらっているか、どうかわかりませんが
> 環境が異なれば、そうなるでしょうね。
> 同じユーザさんは、どこから使用しても同じ使用環境にしてあげないと、
> クレームがつきませんか?岡崎さん。

実はこれはイントラ上で動いておりまして、各ユーザーは必ず同じマシンから
接続いたしますので、それは問題ありません。
形式としては、data=array(hoge=array(val1,val2・・・
と言った形の配列を丸ごとセッションに登録しております。

> それで十分ですね。
> PHPを使えるなら、そんなに難しいことではないはず。
> データベースなら少々勉強しないといけないでしょうが、
> データベースでもフォームの内容を蓄積するぐらい大したことになりませんよ!

DBが使えればなんて事はないのですが、所詮社内で利用しているもので、
なかなか費用がもらえません(^^;
古いパソコンなので自由にさせてもらっているというか・・・
やはりテキストが妥当ですよね

> 他のページでセッションを使っていないなら、これもいいのかもしれませんが、
> 本来一時的な情報であるセッションの情報と、管理情報を一緒にするのは
> どうかと思います。少なくとも僕は気持ちが悪い。

全く同感で私も気持ちが悪いです。
その為何かいい手はないかと・・・

> ユーザさんのことを考えると、早急に手を打ったほうがよろしいかと思います。
>
> #それにしても、lifetimeが切れたらどうなるのでしょうか?

基本的にlifetimeが切れることは考えられませんが、
(日報などを入力するため)
テキストに移行していきたいと思います。

ご教示ありがとうございました。

Japan Human Base
Sotaro Okazaki
Email : okazaki@jp-hb.com