[PHP-users 7547] Re: session.cookie_lifetime

Segami, Takashi php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 15:55:26 +0900

瀬上です。

<20020517140408.B163.TATSURO_NAKAGAWA@ydc.co.jp> の、
   "[PHP-users 7541] Re: session.cookie_lifetime" において、
   "Tatsuro Nakagawa <tatsuro_nakagawa@ydc.co.jp>"さんは書きました:

> しかも、セッション情報でどうやって管理しているのかわかりませんが・・・これっ
> て、違う端末はもちろん、違うブラウザ等でアクセスが来るたびに作成されません?
> ていうことは、そのユーザさんは毎回HP作るってことなんでしょうか??
> それとも、SessionIDか何かをユーザさんに渡して、次回もそれを入力してもらって
> いるのでしょうか?

再入力してもらっているか、どうかわかりませんが
環境が異なれば、そうなるでしょうね。
同じユーザさんは、どこから使用しても同じ使用環境にしてあげないと、
クレームがつきませんか?岡崎さん。

> それならば、テキストファイルでWeb上から見えないところに作るのが妥当だと思う
> のですが。
> これはそんなに難しいことではないと思うので、がんばって勉強してみてはいかがで
> しょうか?

それで十分ですね。
PHPを使えるなら、そんなに難しいことではないはず。
データベースなら少々勉強しないといけないでしょうが、
データベースでもフォームの内容を蓄積するぐらい大したことになりませんよ!

他のページでセッションを使っていないなら、これもいいのかもしれませんが、
本来一時的な情報であるセッションの情報と、管理情報を一緒にするのは
どうかと思います。少なくとも僕は気持ちが悪い。
ユーザさんのことを考えると、早急に手を打ったほうがよろしいかと思います。

#それにしても、lifetimeが切れたらどうなるのでしょうか?