[PHP-users 7560] Re: Mac OSXでPHP を使ってメールを送るには

Masahito NAGATA php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 19:02:06 +0900

 こんにちは、永田と申します。

>はじめまして桜井と申します。
>PHPに関しては全くの初心者です。
>
>Mac OSXでPHPを使ってメールの送信をしたいのですが、
>mail()関数を使っても送信することが出来ません。

(中略)

>たぶんsendmailが動いてないのだと思いますが、動かすにはどうしたら
>いいのでしょうか?

 それ以前の問題のように思えます。

>■メール送信用PHP(send.php)==============================
><?php
>$mailto="test@zzz.net";
>$subject="登録";

 題名に日本語を使うのでしたら、エンコードしておいた方がいい気がします。

>$naiyou="$maker,$product";

 文字列をつなげたいのでしょうか?
$naiyou = $maker . $product;
ですよね?

>mail ($mailto,$subject,$naiyou);

余談:
 mailと ( の間にスペースがあるのは、無関係ですね。

--
永田 雅人(ながた まさひと)
E-mail nagata@systemj.com