[PHP-users 7559] Mac OSXでPHPを使ってメールを送るには

yukari sakurai php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 18:41:00 +0900

はじめまして桜井と申します。
PHPに関しては全くの初心者です。

Mac OSXでPHPを使ってメールの送信をしたいのですが、
mail()関数を使っても送信することが出来ません。

まずOSXに「MySQL-3.23.49」と「PHP4.1.0」をインストールして、
アパッチを再起動しました。
MySQLでデータベースを作り、HTMLにPHPを書いて、WEBブラウザ(IE5)
からデータベースを操作しています。
この動作はうまくいっています。

次にHTMLでフォーム入力して、その内容をmail()関数を使ったPHPが
書いてあるHTMLにPOSTして、メール送信しようと思いましたが
フォーム入力したあと送信ボタンを押すと、次のページへ移ろうとは
するのですが、いつまでたってもページが切り替わりません。

たぶんsendmailが動いてないのだと思いますが、動かすにはどうしたら
いいのでしょうか?
/usr/sbin/の中にsendmailは入っているのですが、このファイルは違う
のでしょうか?だとしたら、メールを送信するにはどのような手段が
あるのでしょうか?
どうか教えてください。お願いします。

<form method="post" action="send.php">
</form>

<?php
$mailto="test@zzz.net";
$subject="登録";
$naiyou="$maker,$product";
mail ($mailto,$subject,$naiyou);
?>