[PHP-users 7512] Re: linuxのユーザ一覧

Thu, 16 May 2002 17:26:24 +0900

重松%何だかなーって感じです。

> linuxのユーザリストをブラウザに表示させてるんですよ。
> でも、rootやmail,mysql,ftpとか一般ユーザ?以外も表示してしまうんです。
> だから、表示するときにカットしたいんですが、カットする条件がわかりません。
> 「表示しないリスト」を作って判断しようと思ったんですが、、、。どうなんでしょ
> う?
> RedHat、ターボ含め どんな環境でも動かないとダメなんで、、、、。

突き放す訳じゃないんですけど、PHP と無関係だと思うんで、
ここで議論 (質問) する内容ではないと思いますし、
それ以前に、どんな環境でも動かないとダメ、というのに、
方法のアイデアを出してもらおうという時点で、いかがなものかと思います。
# よもや売り物ではないですよね?

たとえば、私はこういうやり方があると思うんですけど、こういうコードを書いたけど、
でも、セキュリティ的にどうですかとか、そういうアドバイスを求めるのならわかりますけど。

でもって文句だけ言うのもなんなんで。

月並みですが、useradd で追加した場合には、uid は増えていくので、
uid が一定以上 (かつ一定以下) のユーザをリストアップすればいいだけでしょうし、
あるいは group をあなたの管理ソフトの名前にでもして、
そのグループの人だけリストアップすればいいでしょうし。

Webmin 使えば済むことだし、
不満があれば、ソース読んで修正すればいいことだし、
それでも不満があれば、自分で作り直せばいいんでしょうが、
それまでに十分なスキルが身に付くので、このような質問には至らないと思います。

車輪の再発明って奴ですね。

mailto:shige@ravi.ne.jp