[PHP-users 7479] フォーム関連の質問2

shojun kimura php-users@php.gr.jp
Thu, 16 May 2002 03:23:27 +0900 (JST)

木村です。

フォームに関連した質問、二回目です。。
私が実際、やっているソースコードとは内容が
すこし、違いますが、
たとえば、以下のようなフォームがあるとして、

<form action="this.php" method="post">
<input type="text" name="name" size=30>
<input type="submit" name="submit" value="delete">
<input type="submit" name="submit" value="submit">
</form>

if($submit == "submit" && $name != "")
     名前をデータベースにいれる処理
elseif($submit == "delete")
     何かの項目をデータベースから消す処理

・・・のようにnameのところで、文字列をいれて、
submitボタンを押せば、何かを送信する処理をする
また、deleteボタンが押されれば、何かの削除処理をする
といった処理をする時、各々のボタンが押された場合には、
うまくそのボタンに関する処理ができますが、

もし、nameのところで、文字列を入れて、ボタンを押さないで
、
リターンキーを押した場合には、、deleteボタンを押してない
のに、
deleteの処理をしてしまいますが、何か対処法はあるんでしょ
うか。
説明が悪かったり、何かほかにほしい情報があったら、
言ってください。
よろしくお願いします。

環境:
PHP 4.1.X以上