[PHP-users 7330] Re: PHPでメール送信を行った場合のリター

Thu, 9 May 2002 11:14:24 +0900

重松です。こんにちは。

On Thursday, May 9, 2002, at 10:45  AM, Y.Watanabe wrote:

> phpはWebサーバとともに動くものであってメールサーバとともに
> 動くものではないので相当難しいはず(というか無理だと思う)です。

私も同様のシステムに興味があるのですが、
要するにメールアドレスを入力させて、そこに ID, password を送付し、
メールアドレスの実在を確認する、というような処理です。

この場合には、自前で smtp で当該ホストに接続して、
そのユーザの存在を調べることができそうな気がするのですが。
# でも、docomo.ne.jp だとかは、厳しそうです。

本題に戻って、エラーメールが戻ったときに、例えば、qmail  ならば、
そのエラーメール受け取り専用ユーザを作っておいて、.qmail から、
プログラムを呼び出せると思いますから、そこで処理することはできますね。

けど、ウェブで誤った情報を入力したユーザにその場でフィードバックできるか、
というと難しいと言うよりも、私も無理と思いますが。

で、肝心のメール送信についてですが、spencernetwork さんに、
そういうクラスがありますね。
使ったことがないので、詳細は不明ですが。

	http://www.spencernetwork.org

mailto:shige@ravi.ne.jp