[PHP-users 7332] Re: PHP でメール送信を行った場合のリター

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 09 May 2002 11:23:04 +0900

きしだです。
tips

> 本題に戻って、エラーメールが戻ったときに、例えば、qmail  ならば、
> そのエラーメール受け取り専用ユーザを作っておいて、.qmail から、
> プログラムを呼び出せると思いますから、そこで処理することはできますね。

.qmail-error-defaultというのを設定しておいて、エラーメールの受けアドレス
をerror-uidみたいなメールアドレスにしておけば、toの解析だけで誰宛のメール
がエラーになったかわかるので楽です。
というか、メッセージからエラー先を特定するのはいやな感じでした。

少なくとも携帯3キャリアは、エラーメールをfrom:には送ってきませんでしたの
で、この手法が使えました。
というかauは送信側でエラーメールを返してきたと思います。
errors-toも使われてなかったような。。。

あ、qmailなら、スクリプトで処理するだけならエラーメール受け取り専用ユーザー
を作る必要ないですよ。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp