[PHP-users 7329] Re: PHP でメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 09 May 2002 10:54:46 +0900

きしだです

> phpはWebサーバとともに動くものであってメールサーバとともに
> 動くものではないので相当難しいはず(というか無理だと思う)です。

Webサーバーとともに動かすことを前提にはしてありますが、「動くものであって」
というほど強い制限ではないと思いますが。
cronから呼び出したりもしますし。
もちろん、たとえばsendmailの場合で言う.fowardでPHPを呼び出せばメールサー
バーとともに動くことも可能ですよ。
qmailなら.qmailファイルですね。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp