[PHP-users 7327] Re: PHPでメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Thu, 09 May 2002 10:45:58 +0900

わたなべです。

"Kiyohito Tanaka" wrote on 2002/05/09 09:28
with Subject: [PHP-users 7324] PHPでメール送信を行った場合のリターンメールは
どこへ?

>田中@MCと申します。
>
>PHPはメール送信機能(mailコマンド)がありますが、
>もし、誤ったアドレス等で受信者が存在しない場合の
>リターンメールはどこに格納されるのでしょうか?

例えば linux + apache で、
同じOS環境内にsendmailも稼動しているとして、
php.iniにはsendmailを使用するように設定してあるとすれば、
phpのmail関連関数がメール発信する際のenvelope fromは
「 nobody@hogehoge.com 」のようになります。
(nobodyってところはつまりapacheを起動しているユーザー名)
当然あて先でエラーになった場合のエラー通知メールも
そのアドレスに返されます。そしてそれはほとんどの場合において
/etc/aliasesファイルに 「nobody当てのメールはrootへ転送」みたいな
ことになってることが多いので、
root宛てのメールボックスに保存されることになるでしょう。

>またそのメールをPHPを使ってトラップ的に
>閲覧したり削除したりすることはできるのでしょうか?

phpはWebサーバとともに動くものであってメールサーバとともに
動くものではないので相当難しいはず(というか無理だと思う)です。

>このリターンメールの量が増えてシステム側に悪影響を
>及ぼすというようなことがあるのでしょうか?

うーん?メールサーバ側の設定の仕方によるのでは?