[PHP-users 7328] Re: PHP でメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Thu, 09 May 2002 10:43:44 +0900

早川@名古屋と申します。

on 02.5.9 10:31 AM, Tatsuro Nakagawa at tatsuro_nakagawa@ydc.co.jp wrote:

> 中川@magicです。
>
> -->> Reply "Kiyohito Tanaka" <tanaka-tec@masecon.co.jp> <<--

> OS固有ではなく、メールサーバ固有です。
> php.iniの中でメール送信時の設定をしている部位があると思うのですが、そこ次第
> です。
> あとは、メールサーバ(例えばsendmailやらqmailやら)の設定次第なので、そちらを
> 調べた方が良いでしょう。

元質問の方がお使いなのがLinux/BSDかWindowsか分かりませんが、
php.iniの中の sendmail_from は「For Win32 only」とありますね。

あらためて確認はしていませんが、
httpdを起動しているユーザーが
「エンベロープ送信者」になるんじゃなかったでしょうか。
nobodyとかhttpd起動用のユーザーとか。
またPHPをスクリプト言語として使用してプログラムを書いた場合は、
その実行ファイルを実行させたユーザー(一般には自分)ですね。

またPHP 4.0.5以降ではmail()関数に第5引数が追加され、
メール送信プログラムに渡す追加のパラメータを指定できるようになったので、
これを用いて「エンベロープ送信者」を変更することも可能です。

http://www.php.net/manual/ja/function.mail.php
http://www.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php

もちろんエラーメールをちゃんと
「エンベロープ送信者」に返すようになっているか、
それともFromヘッダやErrors-Toヘッダなどの宛先に返すようになっているか、
そこら辺はメールサーバーの設定次第ですね。

-----