[PHP-users 7317] array関数でエラー

Naruhiro Ikeya php-users@php.gr.jp
Wed, 8 May 2002 19:18:26 +0900

はじめまして 池谷です。

array関数で配列を初期化しようとした際に、
以下の症状が出て困っています。
解決策がありましたら、ご教授願います。

$status = array("報告済","不能","その他");

のように配列を作成したいのですが、
何故か"能"の字が配列内の要素として入れようとすると
Parse error: parse error, unexpected T_STRING, expecting')' in ...
といったエラーが出ます。

$status[] = "報告済";
$status[] = "不能";

としても、同じように能の文字がある行でエラーが発生します。
解決策がありましたらお願い致します。

環境は
Linux + PHP4.2 ですが、 PHP4.1.xでも同様な症状が発生しました。
また、文字コードはSJISです
# これがいけないのでしょうか?