[PHP-users 7129] Re: セッションについて

Takeo Usui php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 19:52:00 +0900


碓井です。

> >>これでGC(garbage collection)が行なわれそうに思えますが、
> >>sessionモジュールとデフォルトのSave Handlerは有効期限切
> >>れのセッションを初期化します。
> > 
> > 
> > デフォルトの「session.save_handler   files」のままでは
> > 初期化するだけという事ですがどういう事なのでしょうか?
> > セッションに登録した変数は、そのままで保持されているようなのですが…。
> 
> 初期化と言うのはセッションデータの初期化と言う事です。
> つまり、前のリクエストで保存されたデータが初期化されると言う事です。
> 
> > 
> >>最新のWeb+DB Press VOL8でPHP4セッションについて解説して
> >>いますので参考にしてみて下さい。
> > 
> > 先程本屋へ走ったのですが、こちらではまだ店頭には置いてませんでした…。
> > 
> 
> すみません。もしかして、発売日前だったのでしょうか。
> お急ぎの様なので簡単にご説明します。

わざわざお気遣いありがとうございます。



> PHP4セッションはセッションデータを以下の順序で処理します。
> 
> 1) open
> 2) read
> 3) gc (garbage collection)
> 4) write
> 5) close
> 
> となっていますから、GC=100%にしても完全に有効期限切れの
> のセッションの初期化を防ぐ事はできません。
> 
> session_pgsql(msessionも)はGCについて別の考え方で
> 処理しているので有効期限切れのセッションデータは初期化さ
> れません。

う〜む…。上の方でもご説明いただいているのですが
そもそも「セッションの初期化」という事がよくわかりません…。
自分で本なりwebなりを調べたいと思います…。


> WEB+DB Press VOL8では比較的詳しくPHP4 Sessionにつ
> いて説明させていただいたつもりなので参考になれば幸いです。

多分明日には店頭に並んでいると思いますので購入させていただきます。



Takeo Usui
takeo-u@pop07.odn.ne.jp