[PHP-users 7127] Re: セッションについて

Wed, 24 Apr 2002 19:06:43 +0900

大垣です。

Takeo Usui wrote:

> デフォルトの「session.save_handler   files」のままでは
> 初期化するだけという事ですがどういう事なのでしょうか?
> セッションに登録した変数は、そのままで保持されているようなのですが…。

初期化と言うのはセッションデータの初期化と言う事です。
つまり、前のリクエストで保存されたデータが初期化されると言う事です。

> 先程本屋へ走ったのですが、こちらではまだ店頭には置いてませんでした…。

すみません。もしかして、発売日前だったのでしょうか。
お急ぎの様なので簡単にご説明します。

PHP4セッションはセッションデータを以下の順序で処理します。

1) open
2) read
3) gc (garbage collection)
4) write
5) close

となっていますから、GC=100%にしても完全に有効期限切れの
のセッションの初期化を防ぐ事はできません。

session_pgsql(msessionも)はGCについて別の考え方で
処理しているので有効期限切れのセッションデータは初期化さ
れません。

WEB+DB Press VOL8では比較的詳しくPHP4 Sessionにつ
いて説明させていただいたつもりなので参考になれば幸いです。

# PHP 4.2.0の記事には開発版から削除された機能が掲載さ
# れています。CLI SAPI (Client SAPI)の存在は隠され
# --enable-cliでビルドされる様に変更されています。

--
Yasuo Ohgaki