[PHP-users 7124] Re: セッションについて

Takeo Usui php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 18:50:48 +0900

碓井です。

> 私の場合は META タグを使って、タイムアウトの監視が必要な画面で、
> こんな風にやってます。
>
> <META HTTP-EQUIV="refresh" CONTENT="1200; url=/logout.php">

こういった方法もあるのですね。
この方法を使わせていただきたいと思います。
フォロー付けてくださった、森下様、GUU様もありがとうございます。

# この方法では、画面が自動的にログアウトのページに飛んでいるので
# 見た目的にもわかる方法ですが、例えば、Lycosメールというサービスでは
# 90分間何も操作しないと自動的にログアウトされます。
# こちらは、見た目的には何も変わらず、
# 90分以上経過後に何らかの操作をすると、
# 「90分以上何も操作しなかったので自動的にログアウトしました。」
# という感じのメッセージが表示されたと思います。
# このような内部的(?)な自動的なログアウトはどうしてるのでしょうか。
# データベースのテーブル等を参照しているのでしょうか。

Takeo Usui
takeo-u@pop07.odn.ne.jp