[PHP-users 7128] Re: セッションについて

Wed, 24 Apr 2002 19:13:13 +0900

大垣です。

Takeo Usui wrote:
> # この方法では、画面が自動的にログアウトのページに飛んでいるので
> # 見た目的にもわかる方法ですが、例えば、Lycosメールというサービスでは
> # 90分間何も操作しないと自動的にログアウトされます。
> # こちらは、見た目的には何も変わらず、
> # 90分以上経過後に何らかの操作をすると、
> # 「90分以上何も操作しなかったので自動的にログアウトしました。」
> # という感じのメッセージが表示されたと思います。
> # このような内部的(?)な自動的なログアウトはどうしてるのでしょうか。
> # データベースのテーブル等を参照しているのでしょうか。

"セッションの有効期限切れ=ログアウト"とせずに、セッションデータ内に
最終アクセス時間(または有効期限切れ時間)を記録して比較するだけで
実装できます。

--
Yasuo Ohgaki