[PHP-users 7024] Re: 動画ファイルの直リンク防止について

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Sun, 21 Apr 2002 16:56:49 +0900 (JST)

三村です。

yazawa> メディアプレーヤー用の動画(拡張子がwmv)がrefererを返さないらしく
yazawa> うまくいきません。
yazawa>
yazawa> phpを使ってうまく直リンクを防止する方法はないでしょうか?
yazawa> それではよろしくお願いいたします。

Refererを返すのはサーバに有るファイルじゃなくuser-agentです。
コンテンツがどういう構成になっているのか分からないので、こういう感じとしか
いえませんが、

1.ダウンロードさせるページでセッションIDを発行するようにする。
2.動画をhttpでアクセスできない所に置く。
3.phpでsessionを確認して動画ファイルを読みとって吐き出すスクリプトを作る。

という感じにすれば良いのでは。
もちろん他のアプローチもできるでしょうけど。