[PHP-users 6953] Re: mod_php4と mbstr-enc-trans に関して

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Apr 2002 18:48:35 +0900

中川@magic(実は京都出身)です。

-->> Reply Hideo Inada <inada@kyoto.zaq.ne.jp> <<--

> プロバイダの説明ページでは判らなかったのと、出来上がったmoduleをapacheに組み
> 込むようなインストールをした経験がないものですから、このようなときにmoduleの
> 設定などの変更が可能なようにしてあるのかどうかの理解が出来ていませんでした。
> 自分ではいつも ./configure --でオプションをつけたマニュアルインストールしか
> したことがないもので、どのように扱えるのかで悩んだ次第です。
> また、--enable-mbstr-enc-trans付でコンパイルしたphp4で動作しているスクリプト
> [...]

ちょっとわかってきました。
多分、かなり大きな誤解をされている・・・のかもしれません。

mod_php4等のApacheモジュールはたとえばRPMのようなパッケージとは違います。
ようは、PHPサーバがWebサーバからどのように呼ばれているかという問題です。

なので、手動でコンパイルしたのであろうと、どっかのmod_php4を持ってきて動作し
たのであろうとたいした関係はありません。

今回のイナダ様の場合は、プロバイダのPHPコンパイルオプションと自環境のオプショ
ンがいっしょ(少なくとも使用している関数等は)なのかを調べればよいだけの話だと
思います。
それには、Web上に情報がないのなら、phpinfo()で見るだけの話です。
上記の場合特にmbstringが心配なわけですから、プロバイダ側がmbstringのオプショ
ン付でコンパイルされているものを利用しているなら問題なくそのままXXX.php等の
スクリプトを所定の位置に置けば良いだけではないでしょうか?

ちなみに、phpinfo()で確かめるのがそんなに難しい状況なのでしょうか?
たとえば、まだプロバイダと契約していないとか(考慮中とか)?

--
Tatsuro Nakagawa