[PHP-users 6782] Re: PHPとJSP の違いについて

Tybalt of Capulet php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Apr 2002 22:30:02 +0900

神崎です。

PostgreSQLを使っていた時、同じような経験があります。
その時ははじめてPostgreSQLを使った時だったので
使い方がよくわかっていなかったせいもあるのですが。

>  (PHPが遅いのではなく、大量のデータを扱っているPostgreSQLが遅かったと思う
> のですが。)

まず、頻繁にupdateやdeleteを繰り返すとPostgreSQLはゴミが
たまっていくのでちょくちょくvacuumしてやる必要があります。

vacuum テーブル名;

をたびたび実行してみてはいかがでしょうか。
もしそれでもダメなようならindexを見直してはいかがでしょうか。

私はこの2つを実行して劇的に速くなりました。

神崎 隆
Mail:ice-man@tomato.ne.jp