[PHP-users 6784] Re: PHPとJSPの違いについて

R/OKADA php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Apr 2002 23:26:01 +0900

岡田です。

At Tue, 09 Apr 2002 22:30:02 +0900,Tybalt of Capuletさんのメールより:

>まず、頻繁にupdateやdeleteを繰り返すとPostgreSQLはゴミが
>たまっていくのでちょくちょくvacuumしてやる必要があります。
>
>vacuum テーブル名;
>
>をたびたび実行してみてはいかがでしょうか。

PostgreSQLのマニュアルには、毎日行なうよう推奨されていました。

>もしそれでもダメなようならindexを見直してはいかがでしょうか。

>私はこの2つを実行して劇的に速くなりました。

データベースはチューニング次第で本当にパフォーマンス変わりますね。

    R I O T A R O  O K A D A

    TechStyle Co.,Ltd. CEO        (2002/2-)
    Recruit All about Linux Guide (2001/4-)
    TUNEBiZ Co.,Ltd.   CEO/tuner  (2001/1-)
    Japan Linux Association Board (1999/4-)

    FYI: → http://techstyle.jp/

    (office) 2-1-14 TSUKIJI CHUO-KU TOKYO,Japan
             03 5148 0113 * fax 03 5148 0114