[PHP-users 6761] Re: PHPとJSPの違いについて

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Apr 2002 13:45:09 +0900

ソフト工房の近藤です。

Shin Karasawa wrote:

>  唐澤です。
>
>  現在主にPHP4を使って開発を行っているのですが、PHPが遅い!というクライアン
> トからの意見があり、次の企画からは別の環境でやるべきかと考えています。
>
>  (PHPが遅いのではなく、大量のデータを扱っているPostgreSQLが遅かったと思う
> のですが。)

....略....

私は JSP は知らないのですが、この種の問題では、原因を
切り分けていくことが大事です。

テスト環境を用意して、DB アクセスを全部省略するか、
ダミーに置換えたり、DB 件数を共有メモリバッファに
収まる程度の僅かな件数にしたり、同時アクセス数を
増減したりするなどテスト方法を工夫してどこが
ネックになっているのかを確めることが肝要です。

# 簡単なテストなら Apache の ab でもできます。
# 同時アクセス数を変更しながらのテストも ab でできます。
# 本格的なテストには商用ツールの方がいいかも。

DB のレスポンスタイム原因があるなら、PHP を JSP や
C にしたからといって早くならないでしょう。

DB 以外の原因としては、Apache の httpd.conf の設定
とか。

原因がはっきりすれば、その部分のチューニングという
ことになります。

DB が原因の場合、一般的に言えるのは、主記憶を大きくして、
主記憶のバッファを増やすとか、postgresql.conf の
設定を最適化したり、explainを使ったりして、SQL文の
最適化をするとか、場合によっては、DB 設計変更まで
するとか、いろいろ。
PostgreSQL もバージョンアップした方がいいでしょう。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
  《 PostgreSQL+PHPソースコードジェネレーターデモGPL版 》
           http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/