[PHP-users 6768] Re: PHPと JSPの違いについて

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Apr 2002 16:02:13 +0900

きしだです

>  PHPとJSPについていろいろ調べたのですが、JSPもPHPもPerlCGIとの比較ばかりで
> よく分かりませんでした。(Perlは論外かと思っております)PHP4をZENDでコンパイ
> ルした後では特性の比較もよくわかりません。

CGIではないPerlを使えば、原理的にはPHPと差は無いかPerlの方が速かったりし
ませんか?

>  私は少量のページをたくさんアクセスされるようなページではPHPの方が適してい
> る、と考えているのですが、一般的にはどうなのでしょう?

開発効率では、この場合JSPよりPHPの方がよさそうですが、実行効率の一般的な
比較はあまり聞いたことがないです。

近藤さんが書かれているように、データベースがボトルネックだとすれば表側を
なにで実装してもあまり関係無いですね。
それよりはインデックスを最適化するとか、pg_connectではなくてpg_pconnectを
使うとか

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp