[PHP-users 6757] PHPとJSPの違いについて

Shin Karasawa php-users@php.gr.jp
Tue, 9 Apr 2002 13:11:38 +0900

 いつもお世話になります。
 唐澤です。

 現在主にPHP4を使って開発を行っているのですが、PHPが遅い!というクライアン
トからの意見があり、次の企画からは別の環境でやるべきかと考えています。

 (PHPが遅いのではなく、大量のデータを扱っているPostgreSQLが遅かったと思う
のですが。)

 PHPとJSPについていろいろ調べたのですが、JSPもPHPもPerlCGIとの比較ばかりで
よく分かりませんでした。(Perlは論外かと思っております)PHP4をZENDでコンパイ
ルした後では特性の比較もよくわかりません。

 作ろうとしているのは、
 ☆ ページ数:8〜10程度
 ☆ アクセス:4,000〜10,000程度/分
 ☆ DBアクセス:SelectとUpdateを4,000〜10,000程度/分

 のDB(OracleかPostgreSQL/MySQL)を扱うページです。

 私は少量のページをたくさんアクセスされるようなページではPHPの方が適してい
る、と考えているのですが、一般的にはどうなのでしょう?

 ご意見をお聞かせ下さい。宜しく御願いいたします。

サーバ環境:
Linux RedHat 7.1
PostgreSQL 7.0.2
Oracle 8.0.5(WWWサーバにはクライアントのみ)
MySQL4.0.1
PHP 4.1.2