[PHP-users 6759] Re: FRC: New PostgreSQL function for PHP (pg_convert)

松嶋祥文 php-users@php.gr.jp
Tue, 09 Apr 2002 13:20:12 +0900

松嶋@ITBoost です。
すばらしい関数の実装ですね。
世の中の PHP プログラム全体の質の向上に繋がると思います。

| 入力値がNULLまたは""(null string)である場合は文字列"NULL"
| を設定します。

ここが気にかかります。
空文字列の挿入はできないということでしょうか?

複数のフィールドからのフリーワード検索で

  select * from (select *, (a || b || c) as x from t) as dummy
    where x like '%hoge%';

なんてことをよくやりますので…。

個人的な意見で申し訳ございませんが、PHP の NULL がセット
されている場合のみ、NULL になるという仕様がうれしいです。

# 出張中で、あまりしっかり読む時間がなかったので、
# 変なこと言ってたらすみませんです。
--
| 取締役副社長   松嶋 祥文 [ mats@itboost.co.jp ] ,-------------+
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!    http://www.itboost.co.jp/  |
+-|■■■■■ Web アプリケーション開発、請け負います!■■■■■|