[PHP-users 6763] Re: FRC: New PostgreSQL function for PHP (pg_convert)

Tue, 09 Apr 2002 14:07:29 +0900

大垣です。

いろいろ考えてみましたが、

1) やはり""がインサートできないのは困る
2)必要な場合はarary_filterで一発変換できる
3)デフォルトで"" => NULLへの変換は紛らわしい

と言う事で、NULLが設定されている場合にNULLにする事にします。
2,3日中にCVSへコミットするのでスナップショットからソースを
取得してテストして頂けると助かります。

松嶋祥文 wrote:
> 松嶋@ITBoost です。
> すばらしい関数の実装ですね。
> 世の中の PHP プログラム全体の質の向上に繋がると思います。

時間がなくてあまり作っていませんが、HTML4(XHTML)フォー
ム用のForm Validation Manager(FVM)もCモジュールとし
て実装中ですが、いつになるかは全く見通しがたっていません。

MySQLや他のDBユーザーの方には申し訳ないですがPostgreSQL
専用です。自分では作りませんが、希望が多いようであればMySQL
などからも利用できるようにモジュール自体はPluggableにしま
す。他のDBユーザーの方は今のうちに必要と主張をお願いします。

# どちらにしても、XFORMSが当たり前になったら作り直し
# になると思うのでサクっと作ってしまいたいと言うのが
# 本音ですが、、、

このモジュールさえ使っていれば、すべての入力値をチェック
したり、キャッシュしたり、フォームデータキャッシュの自動処
理(ウィザード形式の複数フォームを使った入力データ処理の自
動化)、システムが設定した値の改竄の検出等、フォームで必要
な処理をほとんど自動で行なえる様にするつもりです。

実は今回、PostgreSQLモジュールに追加したpg_convert,
pg_insert/delete/update/selectはC用のAPIも用意して
あります。これら関数をFMV関連モジュールから利用するつもり
と言う事もあったため実装しています。

# かなり古いですがpg_convertの原型のPHPスクリプトは
# zend.comのcode exchangeにポストしてあります。

完成すると、フォームの取り扱いが非常に簡単、安全かつ高速
に処理できるようになります。

# このモジュールを使っていれば、Cross Site Scripting
# などのセキュリティーをほとんど気にしなくてもコーディング
# できるようにする事が目標です。

--
Yasuo Ohgaki