[PHP-users 6708] Re: PDFlibのconfigure で「language bindings disabled 」

KASHIHARA Junichi php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Apr 2002 18:14:18 +0900

樫原です。

すみません。変化がないことは全然ありませんでした。
今まで見ていた場所とは違うところにPDFの項目が出ていたので気付きませんでし
た。
で、結局うまく動作することが出来ました。例のロゴも出ません。

> PDFlib を make install した後 /etc/ld.so.conf に /usr/local/lib の
> エントリを追加して
> # ldconfig -v
> または
> # ldconfig -n /usr/local/lib
> などとしています。

とりあえずなにもエントリを追加せずに、単に ldconfig -n /usr/local/lib
とやっただけでしたが、うまく行きました。

> [...]
> として libpdf.so のリンクがどうなっているか確認してみるのもよいと思
> います。
> PDFlib-3.03 では
> libpdf.so.0 (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so.0
> libpdf.so (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so
> PDFlib-4.0.2 では
> libpdf.so.1 (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so.1
> libpdf.so (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so

# ldconfig -p | grep libpdfと入力しても何もでないですが.....

> PHP4 の configure オプションに --with-apache と --with-apxs の両方を
> 指定したら怒られたような記憶があって最近は --with-apxs しか指定してい
> ません。
> いつもは PHP3 と PDFlib4 を使っているので PHP4 を make すること自体あ
> まりないのですが..

申し訳ありません。--with-apache=/usr/local/apacheは指定してないです。
--with-apxsだけでやってます。でも以前はいっしょにやってましたが、何も
問題は起きなかったです。ちょっとよくわかりませんね....

なにはともあれ、動作するようになってよかったです。
本当にどうもありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。