[PHP-users 6700] Re: PDFlibのconfigure で「language bindings disabled 」

TANAKA Keijin php-users@php.gr.jp
Fri, 05 Apr 2002 13:44:01 +0900

申し訳ありません。
メーラの設定をいじってたら From のアドレスが変わってしまいました。
田中@東天満です。

>とりあえず全て仰る通りにやってみましたが、なにも変化ありません。
>
>思うにバイナリ版に差し替えて動くときと動かないときがあるのは
>何故だろうというのが気になります。
>
>そのldconfigに何か関係があるのかも知れないです。
>ところでldconfigはどのタイミングで行うのでしょうか?
>PDFlibをmakeした後でしょうか?前でしょうか?
>またオプションなどは何を指定すれば適切でしょうか?

PDFlib を make install した後 /etc/ld.so.conf に /usr/local/lib の
エントリを追加して
# ldconfig -v
または
# ldconfig -n /usr/local/lib
などとしています。

# ldconfig -p | grep libpdf
として libpdf.so のリンクがどうなっているか確認してみるのもよいと思
います。
PDFlib-3.03 では
libpdf.so.0 (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so.0
libpdf.so (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so
PDFlib-4.0.2 では
libpdf.so.1 (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so.1
libpdf.so (libc6) => /usr/local/lib/libpdf.so
と表示されるはずです。

以下余談です。

>PHPのconfigureは
>--with-apache=/usr/local/apache
>--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs

PHP4 の configure オプションに --with-apache と --with-apxs の両方を
指定したら怒られたような記憶があって最近は --with-apxs しか指定してい
ません。
いつもは PHP3 と PDFlib4 を使っているので PHP4 を make すること自体あ
まりないのですが..