[PHP-users 6698] PHPのCGIでの動作

Shinnosuke Tsunogae php-users@php.gr.jp
Fri, 5 Apr 2002 13:02:10 +0900

御世話になります。るみね@調布です。

この度、都合により PHPをperlのようにCGIとして動作させたいと思うのですが
動作がうまくいきませんので、お力を貸していただけたらと思いました(>_<)

とりあえず、現状の状況をあげますと
webサーバ apache_1.3.12
PHP           php-4.0.6
です。

既にモジュール版が組み込まれております。テストとしてこの環境で行えるかを
確認したいと思うので、こちらで無理矢理やろうと思っています。

一応モジュール版の設定情況をあげますと

phpinfo()より
 './configure' '--with-pgsql=/usr/local/pgsql' '--enable-track-vars'
'--enable-versioning' '--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs'
'--enable-versioning' '--with-gd' '--with-png-dir=/usr/local' '--with-zlib'
'--with-zlib-dir=/usr/local' '--enable-trans-sid' '--enable-mbstr-enc-trans'
'--enable-mbstring' '--without-mysql'

CGI版の設定情況は
./configure --with-pgsql --enable-track-vars --enable-i18n --enable-mbregex
--enable-force-cgi-redirect --without-gd --enable-mbstring

でインストールしております。

make make install は正常に終わり、
コマンドラインからの動作は確認できました。

展開されたphpに関しましては、/usr/local/bin/内にあり
呼び出そうとするファイルには #!/usr/local/bin/php -q
を初めに付加しています。

以上の設定で、ファイル名をCGIで動作するように index.cgi とし web側から呼び
出そうとするのですが

Security Alert! PHP CGI cannot be accessed directly.

と表示され実行ができないようなのです。
調べてみたところ、
--enable-force-cgi-redirect を使用するとURL から直接 PHP を呼び出すことを禁
止するとも書いてあるので
その部分かな?とも思うのですが、明確に理解できる部分が見つからなかったので、
困っている次第です。

どなたか、CGI版で動作させてる方などおりましたらご教授していただきたいと思
います。
宜しくお願いいたします。

失礼いたします。