[PHP-users 6684] Re: ファイルの読み込み

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 22:15:33 +0900

きしだです

> しかし、fgetsを使うと行の最大バイトを記述する必要があるらしく、
> 行の最大バイトなんてわかるはずがありません。

どのような処理を行うのかにもよりますが、fgetsの第2引数には適当に1000とか
を渡しておけばいいのではないでしょうか。
行が1000より長かったとしても、次のfgetsで読みこまれるはずです。
あとはパース処理の書き方次第で。

ということで、

> そうですね、固定長か最大のバイト数が決められるCSVファイル
> などでしか使えませんね。

ということはありません。
行単位で処理する必要がなければ使えます。
また、行単位で処理する場合でも、パース処理の書き方次第で使えます。
メモリを気にするならfgetsを使ったほうがよいと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp