[PHP-users 6679] PDFlibのconfigureで「language bindings disabled」

KASHIHARA Junichi php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Apr 2002 19:08:27 +0900

どうもはじめまして。樫原と申します。
よろしくお願いいたします。

PHP-4.1.2でPDFlibを使おうと思っています。
しかし題名の通り、PDFlib-4.0.2をconfigureした際、tifflibとpnglib、
zlibのところで以下のようなものが表示されます。

checking for png.h...yes
             Note: user-supplied pnglib - language bindings disabled

これはtifflibとzlibでも同様のものが出ます。
configureは以下のとおりです。

./configugre
--enable-shared-pdflib
--with-tifflib=/usr/lib
--with-pnglib=/usr/lib
--with-zlib=/usr/lib

tifflibなどはrpm -qlでそれぞれ調べてみても、/usr/lib以外には存在しません。
バージョンは
tifflib : 3.5.4
pnglib : 1.0.3
zlib : 1.1.3
です。
OSはRedhat linux6.1でそれぞれ元から入っているものです。

このエラーの結果、configure's resultsでPHP language binding for PDFlibがYes
になりません。

と、ここで--with-xxxxを外せばどうなるか、というところなんですが、実はそれで
PHP language binding for PDFlibはYesになります。
しかし、出来たモジュールをPHP側で読ませても(リコンパイルしました)認識しま
せん。
phpinfo()で表示される情報にPDFの項目は出てきませんし、もちろんPDF関数を
走らせても、そんな関数は無いと怒られます。

ここで、そのモジュールをバイナリ版で提供されているものに差し替えると、正常に
なります。
phpinfo()にはしっかりとPDFの項目が出てきますし、PDF関数も動きます。

が、バイナリ版はライセンスを取得しないと例の[www.pdflib.com」の表示が消えま
せん。
これだとちょっとマズイので、どうしてもソースからのコンパイルが必要なのです。

ちなみに4.0.0及び4.0.1でもまったく同じです。
3.03では「language bindings disabled」が出ずに成功しますが、やはり出来たモ
ジュール
は認識してくれません。

「language bindings disabled」の問題ではなく、それ以前のような気がしてならな
いの
ですが、何が問題なのかわかりません。
GD(1.3)が入っていますが、関係あるのでしょうか....

Apacheは1.3.20(OPTIM="-O2" ./configure --enable-module=so)、
PHPは3.0.18-i18n-ja-2も--enable-versioningして入れています。
httpd.confで3のDSOを読ませないようにしても同じです。

PHPのconfigureは

./configure
--enable-track-vars
--with-pgsql=/usr/local/pgsql
--with-apache=/usr/local/apache
--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
--with-gd=/usr/local
--enable-mbstring
--enable-trans-sid
--enable-mbstring-enc-trans
--enable-versioning
--with-pdflib=/usr/local/lib
--with-png-dir=/usr/lib
--with-jpeg-dir=/usr/lib
--with-tiff-dir=/usr/lib
--with-zlib-dir=/usr/lib

です。

なにか情報をいただけたらと思います。
どうかよろしくお願いいたします。