[PHP-users 6582] Re: PHP+MySQLの初歩

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Tue, 02 Apr 2002 10:28:53 +0900

From: "MORITA,Masayasu" <info@dbse.net>
Date: Tue, 02 Apr 2002 10:15:20 +0900

> しかしながら、データを閲覧するだけでなく、新規入力や更新等と
> いったことは、何から勉強したらよいのか分からないのでサンプル
> を元に勉強したいと考えております。

まずは、SQL から勉強しましょう。
RDBMS であれば、PostgreSQL だろうが Oracle だろうが、MySQL だろうが
SQL の基本となる部分は同じです。
# 色々と異なる部分もあるけど。

私は PostgreSQL 派なので MySQL についての参考書籍はよく知りませんが、
いくつか市販本が出ていますので、本屋に行っていくつかざっと読んでみて、
自分に合ってそうなものを選んでみるのがいいでしょう。

それから、何よりも MySQL のマニュアルですね。
確か MySQL のマニュアルも日本語化されたものがあったと思いますが…

PostgreSQL だったら「まずは石井さんのシーラカンス本を読みましょう」
となるのですが、MySQL にも何か定番本があるのでしょうか? > MySQL な人

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp