[PHP-users 28858] Re: PHPでクッキーに保存した値をJavaで読み込む

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

> 元々phpで作られているサイトに、一ページだけhtmlのページを追加して、全ページ共通で
> こんにちは花子さんを表示させたい、ということで調べていました。
> そもそも「PHPでcookieを設定してブラウザのみで読む」方法以外に方法が
> あるのかもしれません・・・。

えーと、Javascriptってブラウザ側で有効になっていないと動作しないという
部分があると思うので、使わなくてもいけるなら積極的には使いたくない機能、という
感覚を僕は個人的に持っています。カッコいいサイトにしたい、とかいう話であれば別ですが。
で、確かにクライアントサイドで置換して表示しようとするのであれば、Javascriptで
何とかするしかないかもですが、あんまり美しい解とは思えません、といったところです。

#Cookieなんかもそうなんですが、sessionなんかで使う場合は、仕方ないということで、、、

で、今回の要件は恐らく、一部のページだけデザイナさんなりお客さんなりが自分で
書き換えてFTPで上書き更新したい、という感じのものなんじゃないかなと想像する
次第なのですが、それなら僕だったらふつーにSmartyを使ってしまうと思います。
名前のところだけ

こんにちは{$name|escape}さん

とだけしておけば、まああとはSmarty先生がよきに計らってくれるので、Javascriptを埋め込んで
表示するより保守する人には判りやすいんじゃないかと思います。

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/