[PHP-users 28841] Re: セッションタイムアウト時のイベント取得方法

大垣です。

磯崎 慎一郎 [PLEA mediamix Inc] wrote:
> 最初に質問したイソザキです。
> 次に同じ質問をした方は私の質問をそのまま返信しているのだと思います。

私も何がおきているのだろう?と思いました。

> Yasuo Ohgakiさんこんにちは、

>  ログアウトはユーザーイベントですので、どのようにでもハンドリングできますが、
>  私が質問しているのはタイムアウト時のイベントハンドラをハンドリングする方法です。

>  その方法を教えていただけないでしょうか?

http://jp.php.net/manual/en/function.session-set-save-handler.php

に独自のユーザセーブハンドラの登録方法が記載されています。ここ
の例にはgcが実装されていませんね。

「はじめてのPHP言語プログラミング入門」にはPostgreSQLを使った
セッションセーブハンドラの例も記載しています。(p223)

ご希望の処理を行うにはセーブハンドラのセッションデータ保存先
をRDBMSにして、有効期限が切れたセッションレコードを削除する
前にSELECTで削除するレコードを抽出して、好みの処理を行えば
良いです。

--
Yasuo Ohgaki : yohgaki @ ohgaki.net : http://www.ohgaki.net/