[PHP-users 28830] Re: 文字化け

choice info @ choice-site.com

松本さま

レスありがとうございます。
なかでです。

"Reiji Matsumoto" <matsumoto @ spline.oc.to> wrote:

> 松本です。

> magic_quotes_gpcはマルチバイトの入力に対してよくない結果をもたらす
> 事もあるため、普段は利用してませんので詳しくは存じません。
>
> 個人的には自動文字変換の失敗による文字化けにはうんざりしてまして、
> php.iniや.htaccessの状態に関わらず同一の処理ができる前処理コード
> を作成し、利用しています。

ええ、僕もうんざりしています。(^^;)
で、少し教えてください。

この前処理というのは
・ini_setで文字コード関係のPHPの設定を行う
・magic_quotes_gpcはoff。必要があれば自身でクォートする
・入力文字列については必要があれば文字コード変換を行う
という感じの処理でしょうか?

> 上記の件、後で試してみたいと思いますが、取りあえずなかさんの
> 環境でmagic_quotes_gpc=off がいい結果をもたらしているかお知らせ
> 頂けるとありがたいです。
> 的外れな事を言っている可能性もありますので:-)

ご報告が遅くなって申し訳ありません。

ためしてみましたが問題は解消しました。(^^)

では、失礼します。