[PHP-users 28829] Re: 文字化け

Reiji Matsumoto matsumoto @ spline.oc.to

松本です。

> と設定する場合は
> php_value magic_quotes_gpc off
> も一緒に設定しなければ駄目。
> php_value magic_quotes_gpc on
> を利用したければ
> php_value mbstring.http_input auto
> と設定しなさい。

magic_quotes_gpcはマルチバイトの入力に対してよくない結果をもたらす
事もあるため、普段は利用してませんので詳しくは存じません。

個人的には自動文字変換の失敗による文字化けにはうんざりしてまして、
php.iniや.htaccessの状態に関わらず同一の処理ができる前処理コード
を作成し、利用しています。

上記の件、後で試してみたいと思いますが、取りあえずなかさんの
環境でmagic_quotes_gpc=off がいい結果をもたらしているかお知らせ
頂けるとありがたいです。
的外れな事を言っている可能性もありますので:-)