[PHP-users 28799] Re: 文字化け

choice wrote:
> ですので、ここ以外に問題があるのではと思うのです。
> 僕としては以下のア、イのどちらでも結果は同じだと
> 思っていたのですが、結果を見ると違うようです。
> なぜだろう…。
>

> ア)
> php_value mbstring.http_input pass
> で入力時には変換せず、自前のスクリプト内でmb_convert_encoding
> を利用して変換する。
>
> イ)
> php_value mbstring.http_input auto
> で入力時に変換して自前のスクリプト内では変換しない。

投稿を読んでいるとどうもJIS(ISO-2022-JP)をページのエンコーディングを
使っている場合には問題があるようですね。

ISO-2022-JPでページを記述するケースはほとんど見かけいないので問題が
あるのかも知れませんね。動作するケースとしないケースをbugs.php.net
に登録することをお勧めします。

--
Yasuo Ohgaki : yohgaki @ ohgaki.net : http://www.ohgaki.net/